インプラント
顎関節症治療
歯周病治療
矯正歯科
審美歯科
予防歯科
義歯(入れ歯)について
総合案内
HOME
スポーツマウスガード
医療費控除について
院長活動報告
 
 
顎関節症治療
口をあけるとき左側で音がして不快感があります。どうにかなりませんか?
口を開けて顎を動かす際に頻繁に音がする、痛みが伴うなどの場合は顎関節症の疑いがあります。患者様の状態を詳しく調べる必要がありますが、正しい噛み合せに治すことで改善されるケースもあります。
指1本分くらいの開口で過ごしています。どうしたらよいでしょうか?
顎関節が正しく機能していない可能性があります。このような状態ですと、プラークが付着しやすくなったり、お口の中が不潔になりやすく、虫歯、歯周病になる場合もありますので、一度ご来院いただいて、検査を受けていただく事をお勧めいたします。
アゴが痛むと頭も痛みますが、どうしたらよいでしょうか?
くいしばりや精神的ストレスも考えて、ストレス検査を考慮しつつ頭痛の原因を解明することが必要です。噛み合せが悪いことが原因であったり、その他の疾患が原因かもしれません。まずは詳しい症状をお聞かせください。
ページのトップへ
 
歯周病治療
歯周病は自然に治りますか?
自然治癒では治りません。しかし歯周病は、予防でき治療も可能です。大切なのは正しいブラッシングを毎日することです。専門家により歯石を取り除き歯周菌の棲みやすい環境をなくすこと、歯科衛生士による専門的なクリーニングを定期的受けることが歯周病予防につながります
最近,歯肉が下がってきたような感じがしますが、歯周病でしょうか?
歯周病は、顎の骨が溶けてしまう病気ですが年齢とともに、下がっていくこともあります。また、強いブラッシングの繰り返しや噛み合せが悪いことで生じる「力のアンバランス」で、歯肉が下がってしまうこともあります。歯肉が下がるということは、何らかの原因があると思われますので、一度医院まで足を運んでいただき、検査を受けてください。
10代、20代でも、歯周病になるのですか?
歯周病は中高齢者だけがかかる病気ではありません。若年性歯周炎と呼ばれ、10代でかかることもあります。若いから歯周病にならないとは限らないのです。それに若い頃からの悪い習慣(歯を磨かないなど)が重なり、やがては歯周病になってしまうということも考えられます。やはり日頃のケアが重要です。
ページのトップへ
 
インプラント
インプラント治療に年齢制限はありますか?
年齢の上限はありません。骨の成長がほぼ完了する16歳以上であれば、医学的・解剖学的に条件が満たされている限りどなたでもインプラント治療を受 けることができます。
術後のブラッシングは普通に行っても良いですか?
術後の傷の上は磨く事ができませんが、傷に関係ない箇所に関しては通常どおりブラッシングを行って下さい。ブラシが当てられないところは、うがい薬を出しますので、うがい薬を利用してお口の洗浄を行ってください。
治療が終了した後はどうするのですか?
インプラントをできるだけ長期間もたせるためにも、半年から1年の間隔で定期検診を受けられることをお勧めいたします。せっかくインプラントを入れても歯茎がもろくなってしまっては意味がありません。健康な歯は日々のケアが重要です。
ページのトップへ
 
矯正歯科
矯正中、食べてはいけないものはありますか?
基本的には何を食べても構いませんが、キャラメルのような粘着性のあるものや、極度に固いものは治療時に取り付けた強制装置の脱離の要因となるので控えた方が良いでしょう。
矯正は歯を抜かずに治療はできないのでしょうか?
歯の大きさに比べて顎の骨が小さく、歯の並ぶスペースが狭い場合は、歯を抜いて作ったスペースに歯を移動させて歯並びを整える場合もありますが、抜歯せずに矯正する場合もあります。
スポーツや楽器の演奏はできますか?
顔や口元に衝撃のある、空手、ボクシングなどの格闘技は避けた方が無難でしょう。管楽器は、装置をつけた時は違和感があるようですが、すぐに慣れて問題ないようです。基本的には、日常生活はそれほど支障はありません。
ページのトップへ
 
審美歯科
どんな歯でも白くなるのでしょうか?
歯のホワイトニングには適応症があって、個人差があります。ホワイトニングが本当に患者さんに適している治療方法なのかは十分なカウンセリングが必要です。まずはお気軽にご相談ください。
白くなった歯は一生持つんですか?
ホワイトニングは必ずある一定の後戻りをします。ホワイトニングを受けた歯の白さは一生は維持はできませんが、その白さをなるべく長時間キープするためには、タッチアップと言って3ヶ月や6ヶ月に一度の簡単なホームホワイトニングの追加が必要です。
以前治療した歯の色が変色してきたのですが、白くできますか?
保険適用の差し歯の場合、材質がプラスチックなので、年数が経つと水分吸収し変色しやすくなります。セラミッククラウンの場合は、何年経っても変色することはありませんが、保険適用外なので費用がかかります。
ページのトップへ
 
義歯
入れ歯洗浄剤で洗浄したほうがいいですか?
使っていただくと非常に効果的だと思います。加えていうと、ブラシでぬめりを取り除いた後に入れ歯洗浄剤をご使用いただければ、より高い効果が期待できます。総義歯用と部分義歯用とありますので、お間違いのないように、ご注意ください。
寝るときに入れ歯(義歯)ははずした方がいいですか?
基本的なお手入れは夜外して、寝ている間に洗浄し、朝また装着するようにしてください。患者さんの残っている歯の状態によっては、洗浄して装着したままの場合もあります。寝ている間のくいしばりや顎にかかる力を考慮しなければなりませんので、医師より説明を受けて下さい。
保険の入れ歯と金属の入れ歯の違いは何ですか?
保険では使用できる材料が決められています。それを上あごの部分に金属を使用した入れ歯にしますと強度を増すことができますので、上あごの部分の厚みを半分以下することができ、違和感や発音が大幅に改善されます。また上あごが金属ですのでお食事の暖かい、冷たいなどの感覚が直接上あごに伝わりますので、お食事本来の味を味わうことができ、より快適な食生活を送ることができます。